it's time to fly again

いつも元気でいたいオタク

好きの継続、好きの寿命

どうも、ポン酢です。年度末忙しい~~

見直したら3月初更新でした。こんにちは3月。

今月も絶賛現場ありますもちろんあります。推しは相変わらず輝いていて、毎日大好きだな~っって思っています。

 

今日は好きの気持ちの寿命についてお話したいと思います。

皆さんもご存じのとおり、私は推しのことが超好きです。
ガチ恋ではないです。それに関しては過去記事参照で。

 

本当に推しが好きで、でもオタクのモチベはジェットコースターなので、今日今この時点で好きでも、目が覚めたら好きじゃないかもしれないなって思いながら、毎日過ごしています。

 

でも、まだ今のところは次の日目覚めても推しのことは大好きだし、ていうか何なら時がたつにつれて最高の景色を見せてくれた数が増えていくので、どんどん好きが増していきます。

 

人の好きの継続って、最大で3年なんですって。どれだけ気が長い人でも、一人の人に恋をして、その気持ちを保てるのは3年だそうです。

 

でも、それ以上長い時間一人の人を好きでいる人も少なからずいますよね。
その人たちは、「好きを更新」していってるらしい。

3年前に好きだなって思って一度恋に落ちて、次に1年後にまた好きだなって思って恋に落ちたら、その恋の寿命はそこからまた3年。

 

供給がない恋は、3年周期だけど、そうやって同じ人に何度も恋するから、好きの気持ちが長く継続されるらしいです。

 

これって推しごとにも同じこと言えますよね。3年の壁って越えられない人多いって、つい最近どなたかのブログで目にしたような気がします。

 

そして、この原理で行くと、私は推しに対する好きを何回、何十回も更新させてもらっていることになるんだよなぁ。そりゃ好きだわ~~~って感じですよね。

 

好きの気持ちを継続させるのって楽じゃない。モチベを継続させるのも楽じゃない。

熱心になればなるほど、オタクって楽じゃないし、楽しいことばかりじゃない。

 

でも、推しでつらいことがあっても、救ってくれるのは結局推しでしかなくて。

私はDDではないので、もし何人も推しがいる人は、他の推しに癒してもらうこともできるかもしれないけど、私はそうではないし。きっと世の中で熱心に追っかけをしている人でも、私みたいなタイプは沢山いると思います。

 

気分転換に他の現場に行っても、何をしても、結局は推しのことで凹んでたら、推しが元気をくれるまで本当の意味で復活はできないですよね。

 

その割に何をしてもモヤモヤが晴れない時でも、そこで推しが優しいと0.1秒で復活して「推し好き!!天才!」って言ってるから、単純というかなんというか…今の私のすべてだなぁって思い知らされます。

 

ただ推しが好きで仕方がない、っていう記事を書き上げたい…
ずっと思っているけど推しのことを好きって話を書こうとすると好きがつのりすぎて、あーーーーー!ってなるから全然きれいに文書にならないんですわ…


いつか人に見せれる文章が書けたら公開します。

 

以前の記事に1件ましゅまろいただいたのでお返事しようと思ったのですが、なぜかましゅまろがログインできなくなって引用ができないのでまた後日…!

 

通知は届くので何かあればどうぞ。