it's time to fly again

いつも元気でいたいオタク

偉人の恋愛格言を推しに当てはめるとエモい

こんばんは。ポン酢です。

 

なんか下書きにやばい記事がありました、これを最初に書こうとした私は何を考えていたんだろう?病んでたのか?暇だったのか?

 

せっかくここまで書いているので、更新しておきます。笑 

 

よく、りあこそんぐって紹介してる方いると思うんですけど、私的に紹介したいのは「過去の偉人の恋愛格言」何言ってんだ?と思うじゃないですか。いやこれがね、かなりエモいんだ。

 

ということで、過去の偉人の名言紹介しつつ、一言挟むだけのブログを更新します。

病んでる時にこれ見ると結構元気付けられるからみなさんよかったら活用してください。

 

ちなみにポン酢は全くりあこではないので、これを推しへの感情に変換します。

 

 

「戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの。」 (米国の女性作家/アリス・ウォーカー)

 

一発目からエモくない?!?!?

戸惑えば戸惑うほどって某乙女ゲームのEDの歌詞にあったなぁ。わかる人全然いないだろうけど…。好きであればあるほど戸惑うことが多いんだよね、わかる。

 


「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。」 (フランスの作家/サン=テグジュペリ)

 

これは!!!推しってかんじする!!!(?)

推しの夢を共に追いかけるおたくって感じがする!!!やっぱり愛だったんですね。

 


「男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。嫉妬もまた、愛のバロメーターです。」(天台宗尼僧/瀬戸内寂聴)

 

誰かと思ったら瀬戸内寂聴さんやないか…

嫉妬が愛のバロメーターってめっちゃいいこと言うわぁ。やっぱり人を妬むことはやめられなくて、もやもやしても、それが愛の大きさのはかりにもなるんですよね。

 


「愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。」(米国の女優/マリリン・モンロー)

 

これはそう!!ほんとにそう!!!

実際推しのことは信じたい!と思ってる!!けど信じられないけどな…でも愛とは信頼。本当にそう。

 


「最初のひと目で恋を感じないなら、恋というものはないだろう。」(米国の詩人/クリストファー・マーロウ)

 

これは完全に推しに一目惚れをした私です。

 

 

「恋は決闘です。もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です。」(フランスの作家/ロマン・ロラン)

 

いえーいDDの方々見てるぅ?!って気持ちになりますね。一途に追い続けてると、DDしてる方が楽しそう…って思う時なくはないんですけど、負けたくないならまっすぐ見据えないとなんですって。がんばろ。

 


「女は男に欠点があるからこそ愛するのだ。

男に欠点が多ければ多いほど、女は何もかも許してくれる。我々の知性さえもだ。」(アイルランドの詩人/オスカー・ワイルド)

 

すぐ自分のマイナスなところを色んなところで語っちゃう推しにこの言葉をかけたい。欠点って、知れば知るほどどんどん好きになっちゃうのは私だけなのかと思ってたらすごく昔から世界の常識みたいで安心しました。ちなみに私は世でいう盲目おたくなので、推しの何もかもを許しちゃいます。

 


「期待なしに恋するものだけが恋の味を知る。」(ドイツの詩人/シラー)

 

これはオタクには耳がいたい。笑

期待なしにか〜そんな風に人推せたら毎日世界一幸せなんだろうな〜…

 


「恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる。

苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはないのだから、結局は、その苦悩の中に、薬を見出すのである。」(フランスの作家/マルセル・プルースト)

 

えっこれめっちゃやばい(語彙力)

苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはない…ウッ…

恋は病気で苦悩なのに、その苦悩の中に薬を見出すってめっちゃオタクじゃん!!!!え、これオタクのこと?!マルセルさんオタクの気持ちわかりすぎでは?!

 


「恋愛においては、恋したふりをする人のほうが、本当に恋している人よりもずっとうまく成功する。(フランスの高級娼婦/ニノン・ド・ランクロ)

 

これもそう。本当にそう。

恋したふり、つまり恋は思い込みなんですよねぇ。推しのことめっちゃ好きな時って自己暗示も大きく関わってるよなぁって思うし、好き!って思えば好きになる。好きでいられる。ずっとうまく成功するってことですね。深い…

 


愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。」(ドイツの詩人/ゲーテ)

 

すぐにマイナス(以下略)

こうなると私は推しのことを真に愛してると言えそうです。

 

 

「愛すること、それは行動することだ。」(フランスの詩人/ヴィクトル・ユーゴー)

 

これはもうあえて何も言わない。全オタクへ。って感じですね。

 

 

こんな感じです。

え、すごいめっちゃエモい。

過去の偉人すごいですねさすが偉人ですね(小並感)

 

すごく深い、これは自分でも定期的に読み直して心に刻みます。偉人の方々ありがとうございます。

 

引き続きマシュマロ設置してます。

みなさんはどの名言が刺さりましたか?!これやばい!ってのあったら感想付きでお待ちしてます。完全に遊んでますね、すみません。笑

それ以外にもなんでもどうぞ〜!