it's time to fly again

いつも元気でいたいオタク

幸せは自分の中にあるのかもしれない

こんばんは。ポン酢です。明けましておめでとうございます〜!!!!

 

モチベ復活しました(早い)

っていうブログを病んだ次の日に書いてたんですが、微調整をしようとしたまま年を越していました。うっかり。

 

まだまだブログを始めたばかりの新参ですが、読んでくださってる方、2ふ019年もよろしくお願いします!

今年も元気にオタクしていきます!!!!

 

先日の記事にもマシュマロ・スター、そして新たな読者登録ありがとうございました!マシュマロはこの記事の最後にお返事しますね。

 

珍しくタイトルがポエミーな感じになっていますね。早速ですが、本題へ。

  

病んでた時にいろいろ考えたんですけど、私なんで病んでたんだろ?って考えたら理由はなくて。

いやあるんですよ、でも推しは全然直接的に関係ないし、私の日常的なテンションの問題なような気がしてきて。

 

オタクがなんで病むのかそもそもの原因を探ろうと、箇条書きで「オタクが病む原因」を書き出してたんだけど、逆にめちゃくちゃ気が滅入ってきてすぐやめました!笑

 

病んでるときに「病んでること」に目を向けるのって本当に良くない。どんどんドツボにはまって暗くなっちゃうんですよね…

 

オタクにとって本当の幸せってなんだろう。

 

周りが認めてくれるオタクであること?

でも、周りが認めていても推しとの関係性が築けてなきゃ飾りもののTOだし、それに意味なんてあるのかな。

 

推しに好かれてること?

推しに好かれてるかどうかなんて誰がわかるの?いやまぁ、実際推しも人間だからあると思うんですけど。

それでも「君のこと一番だと思ってるよ!」って言われたとしても、ファンとして大切てにしてもらってるだけかもしれないし、同じことをするオタクが出て来たら同じこと言うと思うんだよね…。

推しにわたしのこと気に入ってる?なんで聞けるオタクはほぼいないし、肯定されたところで本音かどうかもわからない。

やばいこれ書いてたら辛くなって来た次行きましょう。

 

いつも見つけてくれたり構ってくれること?

確かに幸せだけど、ファンサ連発するのが当たり前のキャストもいるし、見つけてもらえるような席に入るのはそれなりにオタク側が努力してるからなんだよね。

 

私信くれたりプレ使ってくれること?

すごい嬉しい。すごい嬉しいけど、他の人にもやってるんじゃないかとか、今この一言は誰かに向けてじゃないか、この服はプレなんじゃないかって、それも気になっちゃうんですよ。

 

新しい舞台が決まること。

これはすごく幸せ!でも、発表されたらチケット取ったり休み確保したり、大変なことも付随してくるし、イベント後出しされて予定狂ったりとかだとあーーーーってなりますよね。

 

なんか、こうやって書いてると、全部「幸せなこと」なはずなのに、幸せと病む要因って背中合わせなんだなぁって感じました。

 

うまく言えてるかわからないけど、つまり、「オタクにとっての幸せ」は自分自身の感じ方で変わるんじゃないかなって。

 

なんか、無敵モードのときって、何されても幸せ!!!!ってなりません?

 

でも、テンション下がってるときって、何が起きても卑屈になるっていうか、どうせ私なんて…みたいな気分になるんですよね。

 

やっぱりさ!そう思うと、自分自身が幸せだと思える環境というか、幸せを素直に幸せだと受け止められる体制を常につくっておけば、すごく幸せでいられるんじゃないかなって思うんです!よ!!!

 

何が幸せ?って、オタクしていく時点でそれは「本当の幸せ」じゃないのかもしれないし、正解はないんだと思います。

 

自分の中で、幸せだと心から思える瞬間が、きっと本当の幸せ。

 

だから、これからもポジティブに、素直に!年も変わったことなので、2019年も推しに大好きとありがとうを伝えていきたいと思います!

せっかくの幸せを取りこぼさないように、みなさんも2019年も素敵な推しライフを過ごしてくださいね。

 

 

少し長くなっちゃいますが、このままマシュマロお返事行きます。

 

1件目は、誰からいただいたかわかってしまう内容なので、一応伏せます!笑

 

こんばんは、マシュマロありがとうございます!そしてこちらこそ、その節はありがとうございました。

 

情緒ジェットコースターですよねぇ。ジェットコースターどころかもはやフリーホールくらいの勢いなので、心が疲れます。笑

共感してくださる方がいてめちゃくちゃ嬉しいです!ちなみに私も共感しかないので、送り主様とはもはや一回くらいチケ取引とかでお世話になったりで話したことあるんではないか…と思っていらレベルです(オタクの世間は狭い)

読者登録までありがとうございます…!拙いブログですが、これからも更新頑張ります。

 

そしてもう1件。

f:id:xponsu:20190102001033p:plain

 

初めまして!マシュマロありがとうございます。

ジェットコースター急降下〜〜辛いですよね…。

わかる!わかる!わかりすぎる!(うるさい)

 

これを読んで思ったのが、良いファンで居続けることって、楽なことじゃないと思うんですよ。でも、良いファンで居続けたら、きっと推しからは特別扱い…ではないにしても、プラスの感情を抱かれて、良い関係でいられるんじゃないかなって思いました。

 

私はそう思って良いファンでいようと頑張っています…。

 

私も全くそういう感情はないです。でも、彼女になりたいなんて全く思わなくても、やっぱり色々なものをかけて熱心に応援してるからこそこの気持ちは報われてほしいって思っちゃいますよね。

 

その報われてほしいっていうのは、彼女になりたいとかじゃなく、頑張って応援してる分それを理解してほしいし、返してほしい。

私は推しが自分の頑張り以上のものを返してくれたときに、特別扱いだと感じます。

だから、りあことは違うと思いますよ。むしろ特別扱いしてほしいっていうのは、「ファンとして凄く大切にされている」という自分の立場を確立したいってことだと思うんですよね。

そして、そうなるためは、やっぱり「ファンとして」好かれることが大切で。この時点でりあことは違うと思うんですよね。りあこは一人の女として好かれたいわけでしょ?私はそうじゃないし、ファンとしてっていう根底が凄く大きいです。

 

そして、好かれるファンになるためには、まずは推しにとって良いファンでいることは大切だと思います。

だから、良いファンで居続けると、特別になりたいは、案外遠くない話じゃないかなって思いますよ。

 

自分をころしてまで良いファンで居続けるのは疲れちゃうから、そこまでしろとは思わないし、自分らしく応援してそれを相手が好意的に受け取ってくれる関係が一番望ましいんですけどね。

 

でも、私は送り主さんが「良いファンでいたい」っていう気持ちがある時点で、その人にとって大切にされるファンになっていると思いますよ!

 

これからも、自分をころさない程度に推しごと頑張ってください。なんだかめちゃくちゃ語って偉そうなことを言ってすみません…。まるで私の悩みを代弁してくれたかのようなマシュマロだったので、自分に言い聞かせる意味でもがっつりお答えしました…!

 

マシュマロありがとうございました!

こうしていろんな方のお話を聞いたり、答えたりできるのは自分の気持ちも整理されてすごくモチベがあがる!!!

みなさんも何かお悩みとかあったらなんでも入れてくださいね。伏せて欲しければ一言もらえれば伏せますので…!

  

 

2019年、今年も最高に楽しい一年になりますように!