it's time to fly again

いつも元気でいたいオタク

現場派オタクにおすすめしたい収納アイテムを見つけた

こんにちは。ポン酢です。

前回の続きを書くと見せかけて全く違う話をします。

 

みなさんはチケットの管理ってどうしているんでしょうか。
いや、チケット管理だけでなく、公演中のグッズの管理、特典の管理、チケットの引換明細の管理…

 

あ、データ上での管理ではなく、今回触れたいのは物理的な管理です。

 

今日は、もしかしたら最強なのでは?っていうアイテムを発見してしまったので、みなさんにもおすすめしたいと思います。

 

まずは私的に、期間中オタク用ポーチに絶対入れたいものがこちら↓

 

・自分が入るチケット(チケホル)
・譲渡・交換用チケット(だいたい直前までチケットは余らせている為)
・レターセット
・3色ボールペン・色ペン・油性ペン
・バインダー(突然何か書かなきゃいけない時用)
・のり・はさみ
・マステ・細かいシール・宛名シール(突発的にプレを買うため)
・渡す予定の手紙
・これから発券予定のある代金証明書
・今お気に入りの推しのプロマイド
・友達にあげる用のプロマイド
・小さめのメモ帳
・現在公演中の個プロ
・交換中・取引中のトレブロ
・交換中のアクキー・缶バッジ
・なんかよくわからん特典とかがあればそれ

 

これくらいは絶対入れてます。
多いな。どおりで鞄が一生重いと思ったわ。

 

渡す手紙・プロマイド類の紙はミニファイルにまとめてます。

でもさ~~~~数多すぎてわけわからんくならない?

 

私はそれを、最初は大き目のフラットクリアファイルに入れて持ち歩いていたんですけど、フラットはマチがないからさ、フラットだし、フラットってそういうもののことを言うよね。

だから缶バッジとか入れると跡ついちゃうし、のりとマステ入れるとパンパンになるんですよ。あと地味にバインダーがきつい。

 

だから今は、マチがめっちゃある大き目のポーチにまとめています。

 

そこにポンポン投げ入れるから、1作品終わって中身を見直すと、めっちゃ半券とか使いかけのシールとか
書き損じた封筒の残骸とか、チケット発券した時にコンビニでもらえる紙の袋が空の状態で大量に入ってて、まぁ悲惨な状態です。

大きいからこそ中身もごそごそ動くし、ファイルに入れてもファイルから飛び出す…。

 

あとあれ、チケット手渡しで譲渡した時、みなさん丁寧に封筒にお金入れてくれるじゃないですか。
封筒に入ってるからそのままとりあえずそのポーチに入れるじゃないですか。まぁそのまま放置されてるよね。


だいたい公演期間終わった後にポーチきれいにしてて
「え?!なんか知らないけどお金出てきた!」ってなるんですよ。これって私だけ?あるあるじゃない?


あと本当に私が最低なのがばれちゃうんですが、
チケットの所持枚数が多いと、だいたい1公演に1枚はチケットの取引を失敗します。

交換なのか譲渡なのか、だれに譲ってだれと入るのか。
手渡しなのか郵送なのか。今日取引なのにチケット忘れた~!で迷惑かけたり。

 

あまりにミスが多いので、大学ノートに一覧に書いてるんですけど、それでもミスが防げない…ダメオタク…

 

もうアナログにコンビニの紙の袋に名前と公演日書いて保管するしかなくて、それで持ち歩いてるんですけど、そうするとめっちゃかさばるじゃん。

 

と、こうやって書き連ねるだけでも、悩みの種が多すぎる!

 

そんな時ですよ!
サンリオで神がかった商品を見つけました。

それがこちら↓

https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=61782

 

「会報ファイル」らしいです。

 

代表でキティさんにしましたが、シナモロールとかマイメロ先輩とかプリンとかもあります。

 

もともとはFCの会報を入れるJオタ用のグッズみたいで、サイズは会報がちょうど入るサイズです。


それが22ポケット、1枚1枚入る仕様になっています。

 

まず、素晴らしいのがこの絶妙なサイズ。

 

特典ってなんであんな微妙なサイズのポストカードとか多いの~~って思ってたんですよずっと。
特典もらってとりあえずファイルに入れてポーチに入れるけど、大きさ微妙すぎて端折れがち。

 

ブロマならギリチケホルに収まるから折れずに保管できるのに、ポストカードって本当にサイズが絶妙…。

 

それがですね!この会報ファイルは1ポケットにきちんと入るんです!すごくね!?

 

もちろんチケットはすっぽり入ります。なんならチケホルごと入ります。

20枚以上チケットが入ったチケホルそのままポケットに入れても、多少苦しそうではあったけど余裕で入った。

 

しかも見開きで見れるから、私は、左側が譲渡決まってるチケット、右側がまだなやつとか、交換するやつ、とか決めて入れてます。

 

もちろんブロマイドもすっぽり入るから、「○○さんで譲渡決まってる・交換中」とかわけてファイリングできるし、しかもかなりぱきっとしててちゃんとしたファイルになってるから、一回入れたら折れ曲がる心配はなさそうでした!


チケット生で1枚ペラで入れておいても大丈夫そう!

 

しかもきつめに作ってあるので、抜け落ちることもなさそうです。

 

それ以外にも、代金支払い証明書のやたら長いレシートもおらずに入りました。

 

ローチケとかファミマの支払い証明書は、縦長の大きさにすればすっぽり入る!

 

まじで天才な商品だなって思います。軽いし、今のところ欠点はないです。

これで700円なの、すごい!さんりお!一生ついてく!

 

ちなみに管理していくうえで、100均とかにある張ってはがせるテープ貼って、そこに「公演名 譲渡分」とか「何日取引分」とか書いてる。天才的にわかりやすい、感動している。

 

やっぱチケット生のまま入れられて、パッと見て何日分とかそのままわかるのが良いですね!
チケホルに入れてるといちいち開けなきゃいけないから…。

 

あとコンビニの紙のチケの袋もほぼ丸ごと入るはず。

もともとチケットに合わせて端折っちゃうからあれだけど。(ちなみにその状態なら余裕で袋ごと入りました。)

だから、譲渡のチケット入れてそれと一緒に袋も同じところに入れておけば、そのまま取引に迎えるね!っていう。

 

あとは手紙も、ポストカードが入るのでもちろん余裕で入ります。
暇な時に封筒の宛名とかいろいろ作ってまとめて保管することもあるから、それもそのままファイリングできました。折れないしきれいに保管出来て最高!

 

今は紙類をすべてそこにまとめて、それを大きいポーチに入れてます。

紙類がまとまったことによって、ほかの立体物もだいぶ見やすくなって、すっきりしたポーチの中身になりました。

 

かゆいところに手が届くってまさしくこういうこと!
整理整頓が得意な方にも、私みたいに超苦手な方にも超オススメアイテムです。

最高だったからみんなにもぜひ使って個の便利さを体感してほしい!!

 

みなさんも、こうオススメだよみたいなアイテムあったら是非教えてください。

 

ましゅまろ↓

 https://marshmallow-qa.com/rkoararara?utm_medium=url_text&utm_source=promotion